Entries

すずめの家族PT・亘理支援活動報告

亘理ふるさと夏まつりで使用している山車倉庫のがれき撤去と、
泥出し作業、復興祈願しての演舞の報告が届きました。

7月2日午前
山車保管倉庫清掃
総勢100名くらいで津波に浸かった倉庫内を清掃
山車もみんなの手で、きれいになりました。
来年は必ず復活です

山車倉庫清掃

山車倉庫清掃

山車清掃

午後、荒浜漁協前岸壁での復興祈願演舞
復興祈願演舞

復興祈願演舞

荒浜の皆さんに少しは元気与えられたかなと思います。
来年の夏にはいつもの夏祭りで踊りに来られる事を祈って踊りました。

参加者勢揃い

画像・文:代表幹事



参加された各祭連のみなさん、大変ご苦労様でした!!


すずめの家族プロジェクト
2011年3月11日14時46分に発生したM9の巨大地震とそれに伴う大津波は、
私たちの愛する故郷とたくさんの尊い命を瞬時のうちに奪い去りました。
仙臺すずめ踊り連盟所属の祭連にも、津波の被災を受けて親族を亡くされた方、
すずめ踊りの衣装や楽器もすべて流され、今も避難所で生活再建を目指して
日々を過ごしていらっしゃる方が少なくありません。

連盟加盟祭連で被災された方や、お知り合いで被災された方々への支援活動をするために、
「すずめの家族プロジェクト(すずめの家族PT)」を設置いたしました。

連盟公式サイトに、これまでの活動が掲載されています。
仙臺すずめ踊り連盟/東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)に際して

2件のコメント

[C311] Re: ありがとうございました

返事が遅くなり申し訳ございません。
和歌山のカメおやじ様、カキコミありがとうございます。
次は「亘理ふるさと夏まつり」をぜひ見に来てください!
  • 2011-07-09
  • す連 ブログ管理人
  • URL
  • 編集

[C310] ありがとうございました

倉庫の片付けを手伝わせて頂いた和歌山市社協ボランティアバスの者です。「すずめ」のTシャツの方が何人かいらっしゃったので、検索したらアタリでした。
「ともに前へ」のニュースはテレビで見ました。いつか「すずめ踊り」と「亘理ふるさと夏まつり」を見に行きます。
仕事終わりに手洗いの水を下さった素敵なおじさま、イシガメを探しがてらに、またボランティアに行きます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

す連 総務部会有志

Author:す連 総務部会有志
月一回の定例幹事会でお伝えしきれない情報、連盟行事のお知らせ・報告などを紹介しております。

QRコード

携帯でご覧になりたい方は使い下さい。
QR

天気予報

仙台の天気予報
-天気- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索