Entries

報告・扇子供養

先日22日、雨降る中、予定通り青葉神社にて
扇子供養と来年に向けての祈願祭が行なわれました。

S副代表幹事より、報告と画像9枚が届きました。
扇子供養2011

「今年の扇子供養感謝式は、震災からの復興を政宗公に祈願し
来年の青葉まつりでの再会を祈願する祭典としてすずめ踊りだけではなく、
山鉾関係団体や青葉神社のお神輿を担ぐ青龍会さんなど、
青葉まつりに関わる皆さんが集まり、盛大かつ厳粛に行われました。

当日は雨交じりの天候でしたが、地元の復興を祈るまなざしは皆さん真剣そのもので、
すずめ踊り奉納では境内を所狭しと賑やかなすずめ踊りを奉納しました。


扇子供養2011

扇子供養2011

扇子供養2011

扇子供養2011

扇子供養2011


扇子供養2011

扇子供養2011

扇子供養2011

すずめ踊り奉納後には社務所において初の「懇親会」が行われ、
青葉神社の片倉宮司様(片倉子十郎の直系の御子孫です)からは
「神話に天岩戸開きというお話がありますが、世の中が暗く沈んでいた時にみんなで楽しんでいれば
神様も気にかけて下さいます。皆さんの心の中にも神様はいらっしゃるんです」とのお話を頂きました。

24・25日の例大祭奉納も、毎年奉納されている六軒丁睦さんと連盟有志で
二日間にわたり奉納させて頂きました。」


参加された皆さん、お疲れ様でした!!

  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

プロフィール

す連 総務部会有志

Author:す連 総務部会有志
月一回の定例幹事会でお伝えしきれない情報、連盟行事のお知らせ・報告などを紹介しております。

QRコード

携帯でご覧になりたい方は使い下さい。
QR

天気予報

仙台の天気予報
-天気- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索