FC2ブログ

Entries

報告・市民講習会1回目

先日27日夜、青葉区中央市民センターにて
市民向けの仙台すずめ踊り講習会が行われました。

19:00~
連盟代表幹事の挨拶の後、講習を担当する六軒丁睦の頭による
仙台すずめ踊りの由来と現在の仙台すずめ踊りの祭連の構成などの説明がありました。


説明の後、六軒丁睦さんによる見本の演舞披露


19:30~
演舞披露の後は、踊りとお囃子と分かれての練習会


今回は受講生の方がたくさんいらしたので、どちらの会場も狭いくらいでした!
(途中から笛の方々には通路での練習になり、大変ご迷惑お掛けしました)

20:40~
踊りとお囃子が一緒の会場に集まり、今日の総まとめの演舞


20:50~
六軒丁睦の頭からの講評の後、参加された皆さんで伊達の一本締め
無事1回目の講習会が終わりました。

今回の参加者は踊りが30名以上、お囃子は26名以上
ひとつの祭連として参加できるくらいの方々が集まりました。

講師役を引き受けて下さった六軒丁睦の皆さん、大変ご苦労様でした!
会場設営・受付してくださった青葉プロジェクトの皆さん、ご苦労様でした。

次回は4月8日(木)、会場は今回と同じく青葉区中央市民センターにて19時より行われます。
詳しくはあらためてお知らせします。

2件のコメント

[C152] 参加いただきありがとうございました

参加された皆さんのおかげで、とても充実した練習会になったと思います。一般講習会としては参加者の人数がかなり多かったにもかかわらず、説明をきかれているときや実践練習のときの一人一人の目が輝いていて、指導を担当した私たちにはうれしい限りでした。皆さんから逆にパワーを頂いたように思います。
“飛び入り祭雀連”でまた一緒に演舞できるかもしれませんね!楽しみにしています。

[C147] ありがとうございました

講習会に参加させていただき、ありがとうございました。
六軒丁睦さん、とってもかっこよかったです。
ってか、どの祭連よりもかっこいいです!。

海外でも演舞されているとのことで。
すごーい!。
  • 2010-03-29
  • すずめが気になる年頃
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

す連 総務部会有志

Author:す連 総務部会有志
月一回の定例幹事会でお伝えしきれない情報、連盟行事のお知らせ・報告などを紹介しております。

QRコード

携帯でご覧になりたい方は使い下さい。
QR

天気予報

仙台の天気予報
-天気- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索