Entries

報告・大崎八幡宮例大祭 すずめ踊り奉納

昨日13日開催の大崎八幡宮例大祭 すずめ踊り奉納
参加した副代表幹事より報告が届きました。

「どんとロード八幡雀踊りフェスタ」の余韻もさめない13日、
大崎八幡宮の一年で一番重要な「例大祭」が斎行され、
神輿渡御と同時刻に境内ですずめ踊り奉納が行われました。

八幡宮の「お正月」とも言える例大祭では、
境内のしめ縄も新しくなり、末社等それぞれのお社にも神饌がお供えされ、
普段と違う雰囲気の中、すずめ踊りでお祭りムードをさらに盛り上げました。

表参道を参進し、まずは末社を拝礼。
そして本殿前での玉串拝礼の後、祭連ごとに舞台踊りを奉納。

その後、表参道で流し踊りを奉納し、
一の鳥居前では神輿渡御列の奉迎踊りを行いました。
お神輿に供奉していた「伝播八幡井組雀踊り保存会」の皆さんが
一の鳥居前にさしかかった時には全員で「はねこ踊り」でお迎えしました。

そして表参道を本殿に向かって再び流した後に
本殿前で総踊りを奉納して終了しました。

八幡宮境内は「流鏑馬神事」「演芸大会」「抽選会」など、
夜遅くまで多くの催しが行われ、多くの参拝客の方が八幡宮を訪れ、
演舞を終えた祭連の皆さんも境内で直会を楽しまれていました。

どんとロードの翌週にも関わらず、
毎年私たちすずめ踊りを歓迎してくださっています
大崎八幡宮の宮司はじめ職員の皆様・総代世話人会の皆様に
この場を借りて御礼申し上げます。


大崎八幡宮 例大祭1

大崎八幡宮 例大祭2

大崎八幡宮 例大祭3

大崎八幡宮 例大祭4

参加された各祭連のみなさん、ご苦労様でした。

4件のコメント

[C36] Re: Re:伝承踊りの別名について

書込みありがとうございます!
私も過去の映像を見たことがありますが、半纏の文字までは気付きませんでした。
貴重な情報とご意見、ありがとうございます。
  • 2009-09-21
  • 連盟総務部会 samta
  • URL
  • 編集

[C35] Re:伝承踊りの別名について

TVで例大祭拝見させて頂きましたが、お天気が良くてよかったですね。お疲れさまでした。
「伝承踊り」ですが、元々が「はねっこ踊り」「はねこ踊り」という名前だったと思いましたが・・・
昭和時代の記録ビデオを見ますと、瀬田谷不動尊で踊られていた方の伴天には「ハネコ」と書いてありました。桃生にも八幡町にも「はねこ」が存在したということです。たまたま同じ名前ですが、それぞれ大事にされて来た行事だと思います。
呼び方の問題は、古くから伝えられている伝承者の方や八幡町の皆さんが そのことをまずどう思われているかだと思いますが、いかがでしょうか。
  • 2009-09-21
  • 通りすがりの雀
  • URL
  • 編集

[C34] Re: 伝承踊りの別名について

どんとロード、例大祭、お疲れ様でした。
以前、うちの祭連で桃生で仕事をしていた方から、質問受けたことがあります。
みなさんで話し合う時間が持てれば・・・私もそう思います。
  • 2009-09-18
  • 連盟総務部会 samta
  • URL
  • 編集

[C33] 伝承踊りの別名について

例大祭お疲れさまでした。
皆さんで伝承踊りをしたなんて…見たかったです。
その伝承踊りの別名「はねっこ」ですが、最近その言葉をあちこちで耳にします。定着してくれるとうれしいとは思いますが、人によって「はねっこ踊り」だったり今回のように「はねこ踊り」だったり、微妙に違うのが気になります。自分だけでしょうか?
特に桃生町の「はねこ踊り」とは区別してほしいところです。
非常に細かいことですが、いつか機会があったらご検討いただきたいと思い、コメントしてみました。
  • 2009-09-16
  • のびた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

す連 総務部会有志

Author:す連 総務部会有志
月一回の定例幹事会でお伝えしきれない情報、連盟行事のお知らせ・報告などを紹介しております。

QRコード

携帯でご覧になりたい方は使い下さい。
QR

天気予報

仙台の天気予報
-天気- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索