Entries

【報告】青葉神社春季例大祭 すずめ踊り奉納式

先週24日に行われた青葉神社春季例大祭 すずめ踊り奉納式の報告が届きました。
(画像3枚掲載)

青葉神社春季例大祭すずめ踊り奉納式

青葉神社春季例大祭すずめ踊り奉納式

青葉神社春季例大祭すずめ踊り奉納式

5月24日に「青葉神社春季例大祭すずめ踊り奉納式」が行われました。
「仙台青葉まつり」は、青葉神社例大祭が由来と言われており
連盟でも例大祭の日に奉納式を行っております。

当日は6祭連9名が参加し、旧鳥居跡地で地域の皆様に踊りを披露したのちに
参道を流しながら本殿前で拝礼を行いました。

拝礼後に境内の注連縄で廻られた特設舞台をほの明るく照らす特設舞台で
東二番丁踊り、即興うかれ、子どもたちを交えた即席体験会などを行い、
政宗公にすずめ踊りを奉納しました。

終了後は片倉宮司様からお守りを頂き、
今年のすずめ踊りの安全を祈願して解散しました。

秋の例大祭でもすずめ踊り奉納式を行います。
※10月9日(水)19時から行う予定です


報告・S副代表幹事

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

す連 総務部会有志

Author:す連 総務部会有志
月一回の定例幹事会でお伝えしきれない情報、連盟行事のお知らせ・報告などを紹介しております。

QRコード

携帯でご覧になりたい方は使い下さい。
QR

天気予報

仙台の天気予報
-天気- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索