Entries

【報告】はねこ踊り錬成会 

先日24日夜に開催された「はねこ踊り錬成会」の報告が届きました。
(送って頂いた画像のうち、今回4枚掲載させていただきます)

はねこ踊り錬成会2012

はねこ踊り錬成会2012

はねこ踊り錬成会2012

はねこ踊り錬成会2012

<報告>
去る8月24日、仙台市青年文化センターで錬成研究部会主催の「はねこ踊り錬成会」が行われました。
講師はK錬成研究部会長(ハネコ・はねこ)が務めました。
錬成研究部会主催のはねこ踊り錬成会も回を重ね、
今回の参加者の多くは一通り、はねこ踊りが踊れる方が大半だったようです。
講師の模範演舞を交え、小グループごとの踊り発表・練習が繰り返されました。
講師からの「はねこ踊りは本来は中腰。もっと腰を低く」「出来れば片足を軸に回転も加える」
「大きな8の字、小さな8の字でバリエーションを付ける」などの指導を受け、各人が挑戦。
はねこ踊りの奥深さを再認識する錬成会でした。
踊り初挑戦のW副代表幹事も目を見張る上達ぶりでした。

全体として、18祭連・31名の参加で内容の濃い錬成会でした。
9月9日のどんとロード八幡雀踊りでは、すずめ踊りの先人・諸先輩への尊敬の思いを胸に
「はねこ踊り」の総踊りを行いましょう。
(文責:伊達雀 T)

※掲載にあたり、個人名等こちらでイニシャルにさせて頂きました。

参加された皆さん、企画・運営の錬成研究部会のみなさん、お疲れ様でした!!
錬成会に参加された皆さんが、どんとロード当日にどんな舞を魅せるのか、楽しみですね!

2件のコメント

[C325] Re: はねこ踊りって

返信遅れてスミマセン。聞いた話しですが参考までに。

仙台城(青葉城)築城の宴で、泉州の石工衆が即興で踊ったのが
現在の「すずめ踊り」のルーツになっているのはご存知のとおり。

築城後、城下町(八幡町)に居を構えた石工衆が「瀬田谷不動尊」に奉納していた踊りのことを
かつて「ハネコおどり」と呼んでいたそうです。
錬成会では「はねこ踊り錬成会」という名称で、伝承者・黒田虎雄さんから指導を受けた団体(祭連)から
由来と踊りを学んでおります。

「ハネコおどり(はねこ踊り?)」が、いつから「すずめ踊り」と呼ばれ出したのか?
当時のことを知っている方は少ないですが、昭和30年代に
仙台一中の校長先生が学校行事に広めた時に「すずめ踊り」と呼んでいたことは事実のようです。
  • 2012-11-13
  • 連盟 総務部会有志
  • URL
  • 編集

[C324] はねこ踊りって

はねこ踊りって石巻の踊りのことじゃないんですよね。ちょっと紛らわしくないですか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

す連 総務部会有志

Author:す連 総務部会有志
月一回の定例幹事会でお伝えしきれない情報、連盟行事のお知らせ・報告などを紹介しております。

QRコード

携帯でご覧になりたい方は使い下さい。
QR

天気予報

仙台の天気予報
-天気- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索