Entries

【報告】亘理荒浜・川口神社の近況

12月29日午後、亘理・荒浜地区の鎮魂・追悼復興祭会場の
川口神社に行ってみました(画像4枚)

阿武隈川の堤防脇の県道を進むと鳥居が見えてきます。
社殿は奥まったところにあります。

亘理 川口神社2011.12.29

亘理 川口神社2011.12.29

亘理 川口神社2011.12.29

正月の飾りつけをしていた宮司さんとお話しすることができました。
震災の時、この地区も津波の大きな被害に遭ったそうです。
壁に残っている津波の痕を見せて頂いたら、私のあごの位置でした。
社務所や倉庫も大きな被害に遭い、ありとあらゆるものが流されてしまったと嘆いておりました。
しかし、奇跡的にも社殿の畳までは津波の水が上がらなかったそうです。

亘理 川口神社2011.12.29

神社の周辺は住宅が立ち並んでいますが、県道を数百メートル海側に進むと
住宅は基礎部分しか残っておらず、海まで見渡せる風景が広がっていて…言葉がなにも出ません。

●わ組さんから届いたすずめ踊りの協力依頼、
太鼓や踊りで被害に遭われた方々への鎮魂・追悼、
そして残された私たちの新しい第一歩を踏み出すきっかけになれば…
そういう気持ち・思いが込められております。

お忙しいかとは思いますが、お時間都合つく方はご協力よろしくお願い致します。
【演舞依頼】亘理 鎮魂・追悼復興祭のおしらせ

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

す連 総務部会有志

Author:す連 総務部会有志
月一回の定例幹事会でお伝えしきれない情報、連盟行事のお知らせ・報告などを紹介しております。

QRコード

携帯でご覧になりたい方は使い下さい。
QR

天気予報

仙台の天気予報
-天気- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索